近藤 麻理恵 さんの「人生がときめく片づけの魔法」実践記 第一日目



本を読み終わったので、早速実践しなくては意味がない。というわけで、時間がないという言い訳をせずにまずはやってみました!

実践するために考えたルール

世間はバーゲンですが、私は衣類の整理をしないと新しい服を買わないと決めました。まずは自分の荷物がどれだけあるのか、把握してからです! なので急いでやらなくっちゃ。

片付け祭り、開催〜p(^_^)q

祭りの始まりです。祭りなので、だらだら何日もやりません。一気に終わらせます。さて、まずは本に書いてある通りに、自分の衣類を家中から集めて床の一カ所 に山積みにします。とにかく順番と床に置くというのが大事だそうで、全く本の通りに進めていきます。オフシーズンの服も全部積み上げると、本当に圧巻!私ってこんなに衣類を持ってたの〜⁈もはや驚きの嵐です。

次はオフシーズンの服と向き合う

一枚ずつ手に取って、自分がときめくがどうか確かめていきます。そうして「うーん、まだ着れそう」と思ったらちょっと待った。そうやって、着ていないものがたくさんあることに気づく。

「まだ着れる服を選ぶんでなく、自分がそれを着たときにうれしーなーって思えるか」の基準でいくと、応えはNO。そんな服は今までありがとうとお礼を言って処分の袋の中へin。この仕分け方はとっても簡単で、自分の感性だけで決められるので、自由だし、早いしで結構あっという間に仕分けが出来ていきました。

この次はオンシーズンの服

同じ作業をトップスから順にやっていきました。あーこんな服持ってたなー、よく着たなーでももういいかなーって思いながら、減らしていけるととっても快感になってきました。今までよく着た服というのは今までの話であって、今着たい服とは違うんですよね。なのに、こんな大事に今までしっかり収納していたなんて。服にも申し訳ない。

こうしてみると、私はボトムスがあんまり持ってないということがわかりました。次に買うべきは、明らかにボトムス〜♪

ちなみに、スカーフやストールの整理もしてしまいました。時々、古着の下取りやネットオークション、リサイクルに出した方がお得なのかも??と思っちゃいましたが、またそれをやってる時間、このごみ袋達はおうちにいることになるので、えいやーっと処分の方向へ持って行きました。おうちの中でずーっと放置していても、モノを大事にすることにならない、と筆者が言ってますが、その通りだなあと思いましたよ。

結果発表〜

片付け祭りを開始してから、1日目約1時間半(子どもの夜泣きのためここで終了)+次の日約30分ほどで終わりました。そして、30Lのゴミ袋3袋分の衣類を処分することになりました!

その結果、無印の収納引き出しケースがなんと、3つも空いたのです。あー買い足さなくてよかったああ。

この空いた引き出しの一つに、毎日使うお化粧ポーチやくし、ドライヤーなどを入れました。子どもが小さいと、洗面所でのんびりドライヤーを当てられず、どうしてもリビングで使うことが多いので、置き場所に困っていたので我ながらナイスアイディア♪

もう一つには、今まで出し入れしにくかった工具類を入れることに。引き出しにドライバーやかなづちを並べ、ガムテープや紐を箱に入れて並べると、とっても使いやすそう☆☆☆この調子で次は本類の整理→書類の整理と続けていきます。

だんなさんの服もやりたいけど、こればっかりは本人がいないとできませんしね。まずは自分がやってみて、結果が良ければ家族もできるかなと思ってます。

人生がときめく片づけの魔法
by カエレバ

減らしたら、本当に必要なものを買えるので、それも楽しみです♪
ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン
ここは送料全国一律399円なり。うれしー^^