沖縄壷屋焼きのお皿

去年夏に沖縄で買ったやちむんのお皿。

深い青が食欲を引き立てて、とっても重宝しています。

壷屋焼きの柄は、いくつか決まった柄が多いのだけれど、色や大きさで古い雰囲気の柄も斬新なイマドキになるから面白い。

私もダンナさんも、青いろが好きなので、これは即決で購入。

那覇の若い作家さんの作品だそうです。

ホントはもう少し大きいサイズがほしかったのだけど、なかったので、この直径10cmのお皿にしました。
あんまり出番ないから〜と思いきや。

ちょっと大き目の取り皿として大活躍☆

すこーしずつ取り分けて、ちょこっといただくって感じでなんだかゴハンまでおいしそうに見えるから不思議。

器って、ホント奥が深いな〜って思います。

2歳の次女も、もうすっかりプラスチックは卒業して、大人と同じ、陶器や磁器、グラスを使ってます。

素敵な器に入れてやると、大喜び。
小さくてもよく知ってるなあと感心しちゃいます。