簡単可愛い☆消しゴムはんこでオリジナルTシャツ作り


消しゴムはんこでこども達と一緒にTシャツ作りのイベントをしました。

左のピンクは4歳の長女が自分で押して作りました。
なかなか慎重に上手に押せました。色合いも素敵です。

右のアイボリーは私が末っ子あーたくんのために押しました。
スタンプの色味が落ち着いた赤ワインとブルーグレーの2色使いで
さわやか〜な印象に仕上がりました。

ちなみに2歳の次女のもありますが、写真は割愛!
なぜなら、自分でがんがん押しまくったので、元気でいい感じだけど、
お見せできる代物ではないのです〜ごめんね次女。

スタンプは、私も彫りましたが、スタッフもたくさん彫ってくれて、
市販のスタンプも混ぜてたくさん用意し、お母さんお父さんとこども
達が自由にいろいろなものに楽しくスタンプしてくれていました。

おうちでは、なかなかこども達にスタンプ遊びをさせてやる勇気が
出ない、だからとても良かった、とコメントをいただいて、
こちらもやってよかったなあと嬉しく思っています。

こんな細かいはんこ、自分には彫れないわあ〜とおっしゃっていた
お母さんたちが大勢いらっしゃいましたが、まあやってみたい方は
ぜひ挑戦してみてください。

消しゴムハンコをつくる

用意するもの

消しゴムはんこ専用の消しゴム・・・やわらかく、さくさく彫れます
デザインカッターまたは彫刻刀・・・ほるのに使います。細いものがベター
鉛筆と紙・・・デザインを描いて、消しゴムに定着させるのにつかいます

つくりかた

1 絵柄を決めて紙に書く
2 描いた絵を裏返して消しゴムの上に置く
3 絵の裏から鉛筆でこすって絵を消しゴムに定着させる

4 紙をとると、ちょうど絵がさかさまにうつっているはずです
5 カッターでざっくりまわりをカット
6 凹凸(インクをつける線と面)を決めて細かいところを彫ります

7 輪郭は、消しゴムに対して斜め45度くらいの角度で山すそのように
  彫っていくと、丈夫に仕上がります
8 完成^^

ちょっとくらいいびつになっても、これがまた""というコトバで片付けられるんですよ。
インクをつけたらまたさらにいい味がUP。

こどもを寝かしつけた後、ほんの1〜2時間で出来上がり、ストレス
発散にもなるので、主婦の密かな趣味としておすすめです。
コチラは参考になるよい本です↓