こどもたちとの川遊びにあったら便利だなあと思うモノ



4歳2歳0歳の3人の子どもを連れて、川遊びに行ってきました。

こども達のグッズを含めると、何泊するの?というくらいの荷物の量です。
去年より必要なものを厳選したつもりですが、まだまだあったらいいなあ
と思うものがありました。

遊び道具

今年は水鉄砲を持っていきました。これはかなり面白かったようで、一生懸命
タンクに水を自分で入れて遊んでいました。

川は海と違って、流れていくので、流されやすいボールやカップ類は、
遊びに使わないほうがいいです。でないと、お父さんはひたすら流されたモノ
探しに使われるてしまうからです。

もう少し大きくなると、浮き輪やボートなんかも面白そうですが、これくらい
小さい子どもだと逆にジャマになりますね。

しゃぼんだまも持って行けばよかったなあと思っています。

服装

着ていった服とは別に一式ずつ持って行きました。
何があるかわからないので、予備のためです。

また、汗をたくさんかいているので、着ていった服はもう着せたくない感じに
なっていたので、川から上がると新しい服に着替えてご機嫌でした。

食べ物飲み物

熱中症対策で飲み物はたくさん用意しました。
大人2人、子ども3人に対して、500mlのペットボトルを2本、おうちから
水筒を2本、赤ちゃんにも麦茶を持っていきました。

重いので、高くなりますが、ペットボトルは現地調達です。

また、川で泳ぐと思ったより疲れるので、甘いものが必須です。
今回はドーナツを持っていきました。

暑いからどうかなと思いましたが、くたびれてぐずってきた2歳の次女に
一度上がってドーナツ食べようか、と提案すると4歳の長女も喜んで集まり、
2個ずつぺろりと平らげました。

食べた後、また元気に遊びに行ったので、やっぱり甘いものは疲労回復に
いいんだなあと実感しました☆

ガーデンチェアー

周りでバーベキューをたくさんしていました。
もう少し子どもが大きくなったらやりたいことの一つですが、ガーデン
チェアーはあったらいいなあと思います。

川辺にシートを持っていって敷いていましたが、やっぱり椅子がほしいな
と思いました。最近は価格もお手ごろでデザインもよいものがたくさん
ありますし、庭で使えるので買おうかなと検討しています。
[rakuten:kompas:10029662:detail]