かさばる領収書の整理にはキングジムの領収書ファイル「スキットマン」がおすすめ


毎日の買い物で出てくるレシート。
家計簿につけるには必須ですが、毎日忙しいと、そうそう家計簿をまめにつけては
おけません。かといって全部もらわない・・というのも無理・・・。

そんなこんなでどんどんたまってしまうレシートですが、お財布に入れっぱなしに
するのはNGです。こんなお財布にはお金が貯まらないそうです。
お財布は使わないカードや会員証、レシートは入れておかないようにしましょう。

ではそのレシートの保管方法で一番簡単で取り組みやすいものをご紹介します。

キングジムの領収書ファイル「スキットマン」

中にはポケットが12枚ついています。
小見出しのシールがついているので、カテゴリー分けができますが、私は月別で
まとめています。


ポケットは、A3ファイルの3つ折がきれいにおさまるので、カード会社その他の
3つ折サイズの領収書もストレスなく保管できます。


ポケットは上部にもフリップがついているので、逆さまにしても紙が落ちません。
コンパクトなので、私は家計簿ソフトが入っているいつも使うPCの横にちょこっと
置いて、すぐ手に取れるようにしています。

使い方

お買い物に行ってもらってきたレシート類は、家に帰ったらこのファイルの該当月
のポケットに入れるだけです。

がんがん放り込んでいって、できれば1週間毎、それが無理でも次の月になったら
前月分を整理します。

光熱費や新聞代、クレジット会社の明細や毎日のスーパーのレシート。
なんでも家計簿につけたいなと思うものやちょっととっておきたいわというもの
の保管場所になります。

要は、クレジット会社からの引き落としがあるまで保管しておきたいレシートや
光熱費の管理などがこれ1枚でできるので、あの領収書、どこいった??となる
心配がありません。

「あとでやろう」は絶対やらない(笑)

今までの教訓です。
あとで整理しよう・・と思っていると、どんどん莫大な量になって、どんどんできなく
なってしまいます。

私はこれで時間を無駄にすることが多かったので、このファイルに入れるようにして
からは、レシートどこに置こう・・とか、あれあの商品どこで買ったんだっけ?調べたい
のにレシートはどこ?とか探す時間が減りました。

なかなか毎週整理というのは難しいですが、たまるとやっぱり大変なので、
毎日ちょっとずつやっていくのが楽に続けるコツですね〜。
[rakuten:bunguya:10008356:detail]
通常798円が今なら577円!
オレンジも可愛かったな〜。