ピグライフをi-phoneでもできるアプリを発見☆ちょっとした更新に便利な「Puffin」


iPhone Array / techburst

最近はまっているアメーバのピグライフ。
なんとかiPhoneでもできないかなあと探していたのですが、85円のアプリでできるようになりました☆
ちょっと動作は重いですが、全然できなかったことを思うと全然進歩です。

アメーバのピグライフって?

アメーバピグっ♪」のCMでおなじみのアメーバピグのお庭バージョンです。
要は無料のオンラインゲームで、自分のおうちとお庭が最初に与えられ、どんどん与えられた仕事(クエスト)をこなしていくと、レベルが上がり、いろんな作物を植えられるようになります。

自分のお庭の世話だけでなく、いろんな人のお庭に行ってお水やりのお手伝いをすると、交流ポイントのレベルも上がり、だんだん植えられるお花の種類も増えていきます。

育てた作物で料理を作り、コインを稼ぎ、それをためてコンロや家具などを買えるようになるとだんだん楽しくなってきます。

でもまさか、自分がこのゲームにはまるようになるとは思いもしませんでした(笑)。

iPhoneでピグライフができない理由

実は、ピグライフだけでなく、iPhoneではある種のゲームができません。
AdobeFlash playerというソフトが入らないからです。
ですので、これを利用して遊ぶタイプのゲームはiPhoneではできないことになっているんです。

ピグライフもまさしくこれで、普通にsafariからインストールしようとしても、
Flash player」がないので表示できません。。。というメッセージが出ます。

旅行でおうちを離れるので、なんとか期間限定クエスト進めたい〜っと考えて調べた私がとうとう見つけました。

「Puffin」というアプリです。

「Puffin」のアプリの入手方法

App storeから「Puffin」を検索したら、ずらーっと出てくるのですが、85円のものを選びます。
パスワードを入れたらダウンロードされるまで待ったらOKdesu。

実際の画面


右下のアイコンがインストールされたPuffinです。


お庭に入りました。


収穫もできます。


エミリーの庭にも行けます。


お水やりのお手伝いもできました。

動作ははっきりいって重いです。カクカクした動きですし、狙った作物と違うものをクリックしちゃったり。。
なので、遊ぶと言うか、レアアイテム出すのにきっちり収穫して回したいという時に使うと超便利です。
ずっとおうちにいなくてもいいですから。

これのおかげで同じくピグライフにはまった旦那さんと会話が増えました^^

iPhone「女子」よくばり活用術 (デジタル仕事術選書)

iPhone「女子」よくばり活用術 (デジタル仕事術選書)