TVのスッキリ!で紹介されたJUMP FROM PAPERのまるでイラストのように見える2Dバッグが可愛い♪


Character Design: 'P Bag' by Ana Mendez (Dec '09) / VFS Digital Design

初めてテレビで見たときは、何これ??って感じの2Dバッグ。一見平面のイラストに見えるバッグが実は3D、というから何だか訳が分からない??アニメのように見えるバッグが実は実用性を持たせたバッグだというのだから、いろんなことを考える人がいるのねーとちょっと感動しちゃいました。

イラストみたいな2Dバッグは「JumpFromPaper(ジャンプフロムペーパー)」のもの

こちらのバッグは、台湾で2010年にデザイナーの「Chay Su(チャン・スー)」と「Rika Lin(リカ・リン)」によってデザインされたバッグだそうです。2人がスケッチしている時に、このイラストのバッグがホンモノとして使えたら面白いかもというアイデアから生まれたそうです。

こちらのバッグは、イラストっぽいジッパーを本当に開けれる仕様になっているものもあり、奥行きが8?ほど開くものもあるようです。ただ、イラストっぽくするために、実際のまちは薄めで、1cm〜2cm程度にしてバッグ全体の凹凸をなくしてしまっているのが特徴だそうです。

ノートパソコンも入る2Dバッグ

どう見ても弱そうなこのバッグですが、ノートパソコンが入れられるものもあり、耐久性もあるようなので、びっくりしました。あとはケータイやお財布・鍵など小さなものも入れられるバッグポケットがあったりして、なかなかこのバッグ、きちんとバッグとしての機能性もあるのですごいです。

持っていたら、まず何それ??と話題になりますよね。きれいな色のものをさし色として使えば、うまくコーディネートに入れられそうです。

ただいまどこも完売ですが、このお店では2/10から順次発送してくれるそうですよ!