ぞくぞくする寒気はインフルエンザの可能性大!大人のインフルはきついので気をつけて


Day 027 / [cipher]

先日初めてインフルエンザにかかってしまいました。1週間が経つのにまだすっきりしません。。。

インフルエンザの初期症状

まず、眠っている時、どれだけ毛布やお布団をかけ、暖房を入れても足が冷たくて冷たくて、氷のようでした。なんだこの寒いのは?と感じたのが最初です。これが悪寒ですね。異様に寒いので、コタツに入ってもぬくもらない時は、インフルエンザを疑えると思います。

そして、熱を測ると最初は37.8度。でもまだまだ上がりそうな気配がしました。その1時間後、今度は39.0度まで一気に上がりました。大人になってから39度を超えることは滅多にないのでこれはおかしい・・とふらふらの頭で少しインフルエンザの疑いを持ち始めました。

病院で診断されるのは、発熱して1日経ってから

ウチの場合は、子どもから発症したのですが、子どもはよく高熱を出すので普通の風邪だと思っていました。ところが次女から始まったこの熱、半日後には長女が発熱、その1日後に私が発熱、そしてあくる日には末っ子が発熱と家族4人一気に発症したので、それこそこれはやばいと。

1歳になりたての息子は一気に熱が40度に上がり、ぐったりしてきたので、自分がふらふらとか言ってる場合でなく、なんとか病気の4人そろって病院へかけこみました。ですので、私はちょうど一日経ってから病院に行ったことになります。

そこで鼻の粘膜からインフルエンザキットを使って大体15分くらいでかかっているかそうでないか分かる検査を受けました。すると、発症後3日目となる次女と1日後となる私に陽性反応が出、2日目の長女はうっすら陽性、当日発症の息子からは陽性反応が出ませんでした。

でもどう見ても同じ咳、同じ症状の家族ですので、全員インフルエンザとの診断を受け、インフルエンザ抗体となるタミフルを処方され、すぐ飲むように指示がありました。

タミフルは1歳から

1歳からタミフルは飲めるそうで、0歳児の間だったら(先日まで0歳児だったのに)どうしてたのかな〜とふらつく頭で疑問に思ってました。

タミフルは10代の子どもたちにはいろいろ問題が出た薬と聞いていましたし、もらった薬の説明にもその旨のことが書かれていたので大丈夫かしら??とかなりドキドキしながら、でも今よりましだわと思って全員飲みました。

結果、すぐ熱が下がり、快方に向かって行ったのですが、私はどうも合わなかったのか、タミフルを飲むとめまいがしました。熱でなのか薬でなのかなかなか判断しづらいところですが、くらくらしてなんだかまっすぐものが見られなくなった感じでした。

最近では10代の子にはリレンザが処方されるそうで、きつい薬にはいろいろ副作用が出るものなんだなあと改めて実感。まだ咳が止まらずぼーっとしている状態が続いてますが、子どもは一気に回復し、若さを実感しています(笑)。

とにかく、ひどい寒気、悪寒を感じたら、インフルエンザを疑ってくださいね。あんまり早く病院に行っても診断されないので、ちょっとしんどいですが、1日経ってから受診されると確実です。でもなんだろうこれ?と思っているよりきっとインフルだ、と分かっていると少しましな気がします。意味不明の高熱は怖いですものね。みなさまお大事に☆

医療用 使い捨て マスク ライトブルー 50枚入

医療用 使い捨て マスク ライトブルー 50枚入