消しゴムはんこが大好き♪「大人モチーフの消しゴムはんこ」のレビュー☆


私がよく使っている消しゴムはんこの本がこれです。「大人モチーフの消しゴムはんこ」。本屋さんでもいろいろ出ていますが、迷いに迷ってこの本を選びました。

この本を選んだ理由

もともと、子どもの持ち物にマークをつけたり、Tシャツを作ったりということで始めた消しゴムはんこですが、子どものものだからといって、あんまりこどもっぽいデザインだと面白みに欠けるなあと思っていました。

それが、この本は6名の作家さんのデザインがいろいろ載っていて、とにかくどれもオシャレ。とっても大人デザインなんです。でもこれを子どものお洋服に押すと、とってもキュートになるに違いない!ととっても興奮してこれにしようと購入に至ったわけです。

これは本の裏表紙ですが、いいと思いません?!ほんとに可愛いんです。レースのフレームや雑貨のデザイン、それに動物や乗り物モチーフなど、作ってみたいものがたくさん見つけられたので、購入しました。

使ってみた感想


ちょっと汚いはんこですみません。これ、子ども達と消しゴムはんこのワークショップをしたときに使ったので、こんなになっちゃいましたが、大人が1人で大事に使うとちゃんとキレイに保存できます。

で、エッフェル塔やバンビちゃんやドーナッツなどを彫ってみました。結構細かい作業がいるものもありましたが、押してみるとちょっと失敗したのもいい感じのラフさが出ていい感じです。

私が使っている道具です。この左端のデザインカッターは普通のカッターと違って細かい作業がしやすいです。また、彫刻刀は、線を入れたり、大きな面積を彫ったりするのに使っています。なくてもできますが、やっぱりあったほうがいいなと思って買い足しました。

インクは私はヴァ−サクラフトのものを使っています。こまけいこさんの色も名前がかわいいし、色もきれいなので欲しいのですが、とりあえずはヴァーサで揃えてからにしようと思って、この1種類でいろんな色を集めています。

左にある大きいインクは、プラスティックなどに押すためのインクで、つまり油性インクです。結構押しにくいので、あんまりキレイに押せませんが、ちょっとコツを覚えると、できるようになりました。でもこれはなくてもいいかなー^^;

バンビちゃんとハートを布オムツに押してみました。何度もごしごし洗ってますが、ちょっと薄くなったかなーという感じです。

春だし、またいろいろ彫りたくなってきました。在庫の消しゴムがなくなったので、買い足そうと思います。

大人モチーフの消しゴムはんこ (SENSE UP LIFEシリーズ)
by カエレバ

ほるナビ PB
by カエレバ
カラーがついてるので彫りやすい。ただし色の付いている部分が結構深いので、浅く掘りたい場合は、はんけしくんの方がおすすめ↓。

はんけしくん ハガキサイズ 5枚セット
by カエレバ
だいぶ多いですけどね。

初心者さんでこれから始めたい人には道具もそろったこちらがおすすめ。

ほるナビ スタートセット
by カエレバ
お友達もこれを買って始めてますよー。