エルムレスとガーベラとギボウシで、エキゾチックな生け花☆


初めて見ました、このエルムレスという黄色のお花。別名フォックステイル(きつねのしっぽ)とも言われているそうです。その名のとおり、お花の先まで小さなお星様のようなお花がついていて、ふわふわと揺れてとてもかわいい花です。下のほうから咲いていって、残念ながら全部咲くまでに先に咲いた方は枯れちゃうそうですが、ゆっくり楽しめるお花です。ちょっと香りが独特でした〜^^

黄色いエルムレスと赤のガーベラに合う花器


この強い色彩に負けない花器を選ぶのに苦労しました。最初の写真が一番きれいに入ったかなーと思える花器です。最初はシンプルなものを合わせましたがなんかしっくりこず、赤と黄色に青はないだろうと思っていましたが、濃い青なら合うかも・・と合わせても合わず・・。いろいろあわせてみると、これくらい個性的なブルーが一番キレイにお花が映えるんです。びっくり☆しかもこのストライプが、今回の花材のまっすぐな茎ばかりと対応していてすっきりまとまった気がします。

上のこぶりのガラスはねじってあって、緑や黄色の色が入っているこれも素敵な花器です。


これはお友達の。緑の花器にもとってもすっきり入っています。


これも別のお友達の。赤にも合います。

なかなか活けたことのない花材を活けるととっても新鮮で面白いです。いろんなお花の名前を覚えられるのもいいですねー。

エレムルス[キャンドルリリー]:クレオパトラ・ロマンス(ピンク)1球入り3袋セット[まとめ割]
by カエレバ
ピンク色のもかわいらしいですよ。