ベビーキャリー比較☆べコバタフライ2かエルゴかマンジュカか?


Toddler in mei tai baby carrier / HealthHomeHappy.com

ベビーキャリアで迷っています。
生後5ヶ月になった末っこのあーたくん。

そろそろ重たくなってきて、おねえちゃんたちの送り迎えにおんぶは必須
なんですが、おねえちゃんの時から使っているベビーキャリアはけっこう
使いにくくて、肩にくいこんで痛いのです。

お友達が、エルゴがいいよーーとかなりの人数でおすすめで、まわりは
すっかりエルゴ一色。
試着させてもらいましたが、第一印象は、ゴツイ。

しかし、その分しっかりしているので、うちより大きめの10ヶ月の赤ちゃん
貸してもらっておんぶしてみましたが、全然肩も痛くなく、これなら
長時間おんぶできそうな感じでした。

ただ、私は身長が150cmと低いので、エルゴの腰ベルトがかなり下のほうに
きて、ちょっと使いにくいかも、という印象を受けました。

で、ちょっと調べてみると、エルゴと並んで人気なのがベコバタフライ2。
エルゴがスポーティーな感じに比べて、ベコはカラフルでいろんな柄が
あるので、可愛い感じです。

大きな違いは、ベコバタフライは、抱っこの体勢から赤ちゃんをおろさずに
おんぶの体勢に変えることができる点かなと思います。
エルゴはできないことはないようですが、結構コツがいるのに対して、
ベコはくるっと回すだけなので、外でよく使う方には向いているようです。

ごはん食べに行って、このままくるっとおんぶできたら楽だな、と
思うことがよくあるので、かなり気になる商品です。

そしてマンジュカ。
こちらはベコと反対にシンプル。
表生地にヘンプ麻を使用しているので、涼しい☆

こちらもしっかりとしたつくりで、新生児から20kgまで使える
とのことで、長く使えそうです。
ヘッドレストがついていて、内蔵できるのが嬉しい機能ですね。

ただ、腰ベルトの最小位置が9号サイズでぴったりなので、これより
小さなサイズのウェストの女性には、フィット感が感じられないおそれ
もあるそうです。

サイズチェックしてからの購入が必須ですね。

調べていくと、とっても参考になるサイトをみかけました。
べビ−キャリア比較表です☆
【Blossom39】ベビーキャリー比較表 | 【blossom39】海外ブランド輸入ベビー用品・インポートベビーグッズ通販
週末あたり検討してみようかな。