もうすぐ6ヶ月☆離乳食スタート準備です



我が家の末っ子は、今5ヵ月半。

先日登録している0歳児教室で、離乳食の講習会がありました。
ちょうど離乳食を始めるタイミングが一致してるので、私にとっては
長女・次女と続いて3回目の離乳食ですが、しっかりお勉強してきました。

離乳食の開始時期

4年前の長女の時と変化しており、なるべくスタートはゆっくり、
が基本になってきているそうです。

以前は、果汁は2ヶ月から飲ませましょう、スープは4ヶ月から・・
なんて言われてたんですが、5ヶ月までは、母乳もしくはミルク
だけでいいんだそう。

スタートの見分け方

■赤ちゃんの首がしっかりして、片手抱っこでちゃんと座っていられること
■スプーンを赤ちゃんのお口にもっていくと、舌で押し出さない
■食べ物に興味をもつ〜大人のごはんをみるとよだれがでる〜
などの様子が見られたら、始めるタイミングです。

一日で離乳食を食べる時間

午前中の機嫌のいい日に始めます。一度開始したら、毎日続けます。
授乳時間に合わせてまずはひとくち。
その後は、ほしいだけ母乳やミルクを飲ませてOKです。

まずはおかゆから

最近はアレルギーの問題もあるので、まずはおかゆから開始します。
10倍がゆからですが、まあ時間も余裕もあるさ、という方は、
おなべでゆっくり作ってあげると最高です。

でも、私のように時間がなかったり、めんどうくさがりさんタイプ
には、家族と一緒に炊ける炊飯器で同時炊きがオススメ。

普通にごはんを炊く準備をしたら、炊飯器の中央に1合サイズ位の
陶器をセット。
大さじ1のお米と大さじ10のお水を入れて、普通に炊きます。

簡単でしょう〜^0^
毎日のことですから、なるべくシンプルに、手間だけかけるのでは
なく、愛情込めて進めていきたいなと思います。

そんなわけで我が家では、6ヶ月になったら開始することにします☆