電子レンジでつくろう、赤ちゃんのおかゆレシピ

用意するもの

耐熱容器(うちはルミナルクのガラスボールで)・すりこぎ・
茶漉し(100均で十分☆新しいものにしてね)・すりばち・
盛り付け用のお皿とスプーン


材料

[出来上がり量:スプーン5さじくらい]
お米 小さじ1
お水 20g

 本当に少量ですので、この分量では離乳食開始後1週間分だと思います。
 増やす場合は、お米もお水も等倍してくださいね。

作り方

1 耐熱容器にお米とお水を入れ、ふわりと軽くラップする
2 電子レンジに入れ、3〜4分加熱する

沸騰したら、電子レンジから出して、10分そのまま放置




3 お湯だけ取り分ける




4 すり鉢でお米の粒がなくなるまですりつぶす




5 取り分けたお湯をいれてのばす




6 器に入れて完成☆





食べさせるときのポイントですが、赤ちゃんのお口にスプーンを
もって行き、くちびるに当ててあげると赤ちゃんのほうでがんばって
お口の中に入れようとしますので、その補助をする感じで。

決して無理やりスプーンを入れてあげないでくださいね^^

べーっと出すコもいますし、うちのちびのように、最初っから、
「もっとくれ☆」と催促するコといろいろです。
まずは1さじから。明日はこれを2さじと毎日増やしていきます。

だんだん赤ちゃん→人間になるなあと、変にさみしく思う母でした。
3人目の育児は感傷的?になりますねえ。(なんて、6ヶ月忘れてたくせに・・)
おわびにこんな可愛い食器をプレゼントしようかな。
[rakuten:utuwa:10000721:detail]
↑素敵でしょ?