宮崎吾朗監督の第2作「コクリコ坂から」がもうすぐ公開☆

コクリコ坂から 1000ピース コクリコ坂から 1000-264
スタジオジブリの最新作「コクリコ坂から」がいよいよ7月16日(土)から
全国東宝系にてロードショーされます。

これに先駆けて、2011年7月8日(金)の19時15分より面白そうな生中継の
トークイベントがあります。

そのトークイベントとはこちら。
ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送にて「ジブリ映画『コクリコ坂から
宮崎吾朗監督×ドワンゴ 川上会長」の模様が生中継されます。
ジブリ映画「コクリコ坂から」宮崎吾朗監督×ドワンゴ 川上会長 トークイベント - 2011/07/08 19:15開始 - ニコニコ生放送

どんな話をされるんですかねえ。どうも想像がつきません^^;

さて、この「コクリコ坂から」のストーリーとは・・。
1963年の横浜を舞台に少年と少女が主人公に襲い掛かる試練を描いていて
ノスタルジックな音楽と風景画がとても印象的な作品です。

宮崎吾朗さんといえば、有名な宮崎駿さんの息子さんで、なにかと比較
されているにも関わらず、大変な仕事に挑戦されているなあといつも尊敬
しております。

この「コクリコ坂から」も親子2代に渡る青春を描いていて、このバックに
ある製作者の親子2代の感性も感じられるとさらに面白いだろうなあと
思っています。

主人公の女の子、海(うみ)の声には女優の長澤まさみさん、
男の子、俊(しゅん)の声には岡田准一さんが演じておられます。

他のキャストも、竹下景子石田ゆり子柊瑠美風吹ジュン内藤剛志
香川照之さんと豪華俳優陣で固められ、聞き分けるのも楽しみのひとつですね。
あと監督も世界史の先生役で出ておられるそうですよ^^

この作品のテーマ自体はかなり深いですが(スタジオジブリの作品は
基本的に深いですね)、自分が生まれる前の時代の流れと今の時代の流れを
感じることができるのではないかなあとちょっと楽しみにしています。

主題歌を歌う手嶌葵さん、ジブリになくてはならない存在になってきたようです。
また聞きたい☆と思わせる歌声です。