イッタラのアイノ・アールトでいつもの飲み物をさらにおいしく


愛用しているグラスは、このイッタラのアイノ・アールトシリーズの
ハイボール
私はこの大きすぎず小さすぎずのサイズがとても気に入っています。

少し厚めのグラスですが、口当たりがとってもよく、何より見た目が
すっきりとオシャレです。

アイノ・アールトの特徴

通常ガラス製品の透明度をあげるには、鉛を使用するそうですが、この
イッタラでは人体にも環境にも害のない無鉛ガラスを使用しているので
安心して使うことができます。

すべりにくいように作られた凸凹のボーダーがシンプルだけれども機能的な
デザインとなって素晴らしい存在感を出しています。

カラーも豊富で、このクリア以外に、あと7色あります。
どれも自然の色のようで、食卓にすんなりなじむ色ばかりです。

いろんな賞も受賞

1932年デザイン・コンペで金賞を受賞後、1936年のミラノ・トリエンナーレでも
金賞受賞しています。
アイノ・アールトとは有名な建築家アルヴァ・アールトの奥様でいらっしゃいます。

どちらかというと、椅子のデザインで有名なので、ご存知の方も多いの
ではないでしょうか?

それにしても、1932年。今から79年前にデザインされたモノが、今もこうして
洗練されたデザインとして見られるというのは、すごいことだなあと思います。

グラスの種類

ハイボール:高さ11.3cm、直径8.2cm
タンブラー:高さ9cm、直径7.5cm

ハイボールはそんなに大きいというほどではないですが、グラス1杯飲むと、
結構満たされる、ぐらいの大きさです。

タンブラーは、子ども用やゲスト用などちょっと飲みたい時にちょうどいい
大きさです。

昨夜この愛用グラスがひとつ割れてしまったため、買い足しします〜。

この価格はアウトレットでもないのにかなりお安いです。(通常1個1,470円とかです)