京都のお土産にどうぞ、緑寿庵清水の「金平糖(こんぺいとう」


うちの近所にある全国的にも有名な緑寿庵清水の「金平糖(こんぺいとう」。
金平糖の専門店は、全国でもこちらのお店たった1軒だけだそうです。

近くを通りかかるといつも甘〜いイイ香りがただよって、ついついお店に寄っていきそうに
なりますが、写真の小袋で45g入りにして525円!するんです。
そうそうたくさんは買えないんですよね。かつ一度に買えるのは小袋5袋まで。

他の商品は買えるんですが、まとめ買いで他のお客さんに迷惑にならないように制限を
かけておられるそうです。というのもそんなにたくさん一度に作れないからなんです。

金平糖が高価な理由

こちらの製法はとても手間隙かけていて、金平糖ができあがるまで、おおよそ2週間かけて
じっくりと作られているそうです。

ゆっくり大切に育てるという意味で、結婚の内祝いや赤ちゃんの内祝いに使われることも
多いとお店の方はおっしゃっておられました。

また、特殊な技術で、香料ではなく本物の果汁を入れて作られているので、一度食べたら
「うわ、なにこのおいしさ!」と必ずびっくりしてそしてやみつきになると思います。
とても上品で見た目にも美しく素敵なお菓子です。

店頭では試食(3種類)できます

店内では、金平糖のそのときのおすすめをいくつか試食させていただけます。
本日いただいたのは、「紫蘇(しそ)」「おかぼ(京都弁でカボチャのことです)」「ココナッツ」
の3粒。

ココナッツもさっぱりとおいしくおかぼもキレイな黄色が見ていても素敵で味もほんのり
甘くもっと食べたい☆と思いました。

私はここの紫蘇が結構お気に入りで、粒の中に紫蘇の小さな粒も入っているのでその歯ごたえも
とてもよく、買いたいなと思うんですが、これは小袋で売ってないんですよね。
お茶請けとしての3点セットだと買えるんですが。

午前11時に行ったのに完売?

季節限定でいろいろな味が販売されるんですが、今はサイダー味が人気です。
数年前にいただいたのですが、本日は午前11時にお店に行ったところ、このサイダーの小袋だけ
既に完売してしまったとのことでした。ビックリです。

私は親戚への手土産で箱入りのものをチョイスしましたので、こちらではサイダーも入っている
そうです。ホッ。

せっかくお渡しするのですから、おいしいものの中でもさらにおいしいものを差し上げたいな
と思いますので買えてよかったです。

素敵な緑色の紙袋


名前のとおり、きれいな深緑色の紙袋に入れていただけます。

こちらの商品は、残念ながらインターネットでは販売されていません。
京都にお越しになった時に本店に来られるか、京都の百貨店その他数店舗で購入できるのみです。
あとはお電話での注文を受けておられるそうなので、ぜひお電話してみてくださいね。

shop data

緑寿庵清水 (りょくじゅあんしみず)

■住所:〒606-8301 京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
■営業時間・定休日: 時間: 10:00〜17:00
           定休日: 水曜・第4火曜 (祝日は営業)
■お問合せ・ご注文: TEL: 075-771-0755 FAX: 075-771-0766
■交通アクセス
市バス: 京都駅から17番「百万遍」下車2分
    : 祇園から206番「百万遍」下車5分
京阪電車出町柳駅(2番出口)下車10分 タクシー: 「今出川鞠小路下ル」で着きます
■URL:緑寿庵清水

京都おみやげ手帖 (Act books)

京都おみやげ手帖 (Act books)

ここにも紹介されています。