東京で初公開☆「ココ・シャネル」の非日常な写真展がもうすぐ開催



素敵なアート展のお知らせです。

CHANEL(シャネル)」が来る9月4日から東京・銀座のシャネル・ネクサス・ホールで、
「『ココ シャネル 1962』ダグラス カークランド写真展 キュレーション:ジェームス カヴェロ」
を開催するそうです。近くの方は必見☆ですねっ。

写真展の内容

今回の写真展では、写真家のダグラス カークランドが撮った「CHANEL創始者ココ・シャネルの、
その知られざる日常を映した貴重な写真を公開するそうです。

カークランドの作品を見たココ・シャネルがその技術に魅了され、自分のプライベートルームに
出入りしての撮影を許可したと言われていて、今まであまり見られなかった彼女のプライベートな
姿が見られるそうです。

映画の「ココ・シャネル」も何年か前に見ましたが、あれはデザイナーとして生きる彼女の半生を
描いたものでした。彼女のデザイナーとして自分の道をまっすぐに進む彼女の姿は、今でも新鮮
に思えます。

会期は9月4日から9月29日までですので、秋の芸術散歩にどうぞお出かけください。

私も見に行きたいっ。

写真家「ダグラス カークランド」

彼は、1934年トロント生まれ。
1957年にアーヴィング・ペンの助手として写真家活動を開始したのち、「2001年宇宙の旅」や
タイタニック」など100本以上の映画の現場でセット撮影を担当しています。

最近ではマイケル・ジャクソンの「Thriller」制作過程を記録した写真集も発売されました。
また、スミソニアン博物館、ナショナル・ポートレート・ギャラリーには永久収蔵品として
彼の作品が選ばれているそうです。

私はまだ彼の作品は見たことがありませんが、写真展のメインに写るココ・シャネルの優しい
表情がなんとも綺麗で可愛く、いい写真だなあと思わず見とれてしまいました。

そんな写真が撮ってみたいなあとおこがましくも思ったりしています。

CHANEL NEXUS HALL(シャネル ネクサス ホール)とは

銀座中央通りに面したシャネル銀座ビル4階にあるシャネル ネクサス ホール。
ここでは、2004年12月のビルのオープン以来、音楽会や展覧会など独自の視点でさまざまな
イベントを開催しています。

入場料は無料なんで、気後れせず行ってみて下さいね。

こんな素敵なビルを設計したのは、米国の建築家ピーター・マリーノ(Peter Marino)です。

彼は他にもいろいろラグジュアリーブランドのファッション建築をしていることで有名です。
ファッションブランドに負けてはいけないけれど強すぎてもいけないという力強い建築デザイン
を行うためにはかなりの技術が必要とされます。

が、彼のデザインは、奇抜すぎず洗練されているので私は好きですね〜。

「『ココ シャネル 1962』ダグラス カークランド写真展 キュレーション:ジェームス カヴェロ」Infomation

場所:シャネル・ネクサス・ホール 
   中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4階
期間:2011年9月4日(日)〜9月29日(木)12:00-20:00
   入場無料、無休
URL:CHANEL NEXUS HALL
問い合わせ:シャネル・ネクサス・ホール事務局 03-3779-4001

女を磨く ココ・シャネルの言葉

女を磨く ココ・シャネルの言葉