お風呂掃除にジョンソンの「激泡バスクリーナー スクラビングバブル」を使ってみました

お風呂掃除、皆さんはどんな洗剤を使っておられますか?

うちは、ちびがいるので、なるべく体にいいものを・・と思って重曹クエン酸でお掃除して
いるんですが、古いおうちの我が家のお風呂の浴槽くんは、ちょっとやそっとの優しい洗剤
くんでは落とすより汚れがつく方が早いのです。

なんとかならないかなーと思っていたときに、見つけてきたのがこれ↓

ジョンソンの「激泡バスクリーナー スクラビングバブル」

近くのドラッグストアで298円でした。セール品です。通常500円前後の商品です。

まあ、なぜ安くなってるのか・・は疑問に思わないようにして、とりあえずは使ってみることに。
口コミでは、2009年に発売されて以来、いろいろ言われていますが、まあ何事も自分で使ってみない
とね、と思っているのでやってみました。

まずは浴槽の外側に噴射。
名前の通り、すごい勢いで細かい泡が吹き出します。あっという間に浴槽の部分が見えなくなります。

うたい文句は、スプレーするだけでこすらずスッキリ!
2分間放置して、あとはシャワーで流すだけ!

・・ていうもので、ものは試しにやってみました。

ただ、うちは前述の通り、古いタイプの浴槽なので、こすらず。。は無理だと思い、スポンジで
アワアワの中をこすってから放置しました。

結果

まず初日。
思っていたより、こするとちょっと汚れが落ちました。
劇的にすっきりとまではいきませんけどねえ。

風呂掃除は、カンタンに済ませようと思うなら、コツコツ毎日せっせと磨く必要があるんですが、
子どもを3人まとめて入れて、拭いて、服着せて・・・とやっていたら、お風呂に入ったときに
同時に磨くことがほぼ不可能な毎日。

なので、時短を兼ねて、勢い良く泡がスプレーされて、ちょっとこするときれいに見えてくるのは
いいかもしれません。
これを3日間続けてみました。

すると、手で触ったときのざらざら感がなくなりました。
泡も楽しいので、これで落ちたらいいなあと他の部分もついでに掃除できました。

掃除は楽しんでやるのが一番です。

難点はコストパフォーマンスと香り

いろんな口コミに出ていますが、これの難点は、
1コストパフォーマンスが悪い
 うちはこの3日間で使い切りました。
 使用箇所は、浴槽・浴槽周囲の壁・床のみです。

 最初のひどい汚れをとるには、結構毎日やったほうがいいので、しばらくはしょっちゅう買う必要
 があるのでうーん、という感じです。
 
 ただ、これで最初の頑固な汚れがとれたら、月1回でもいいかなあ、あとはまたクエン酸に戻れる
 かなあと思います。

2香りがキツイ
 ジョンソンの製品は大体そうですが(外国製のは概してにおいがキツメです)、香りが激しいです。
 私自身は、この匂いに関しては、まあ好きな部類の匂いなので、きついなあと感じますが、まあ
 我慢できないというわけではありませんでした。

 でも、これがダメという方もけっこういらっしゃるようなので、それぞれなんですかね。
 ただ、換気は必要で、しばらくこの香りが抜けません。

 小さい子にはまずいだろうなあと思いましたが、汚れとどっちを選択する?となると、まずは汚れか
 なと思ったので、ぐっとこらえて使いました。もちろん、入浴は香りが消えてから入りましたよ。

 なので、掃除はできるだけ、午前中がいいかなと思います。

[rakuten:wellness-web:10049826:detail]