たくさん寝よう☆こどもの脳の発達には9時間の睡眠が必要



最近の調査で、10歳までのこどもの睡眠時間は9時間以上は確保するほうがよいとの
結果が出ました。

なかなかお昼寝した日は寝付けないわが子たちへ、とっても気になるニュースです。

調査の概要

142人の小学1年生のテストの点数分布と平均睡眠時間の関係を調べた調査を行ったのは、
オートノマ大学(スペイン)のレイモン・クラデラス氏。

この調査結果によると、睡眠時間が9時間というボーダーラインが浮上したそうです。

睡眠が9時間未満の子の点数は、コミュニケーション力、計算能力、書き取り能力、
文法力、理解力全てにおいて睡眠の足りている子よりも低かったそうです。
毎日9〜11時間寝る子の成績は8〜9時間寝る子よりも優秀でした。

毎日9時間以上の睡眠の確保

わが子たちは、大体9時ごろ寝室へ行き、好きな絵本を各々1冊ずつ読んでもらい、
それから布団に入るのが9時半ごろ。
くたびれていない日はなかなか寝付けず、早くて10時、遅いと11時になる日もあります(涙)。

そして朝は7時には起こすことにしているので、そうすると
10時に寝てちょうど9時間!

おおっと、この結果は7歳のもの。
うちの子は4歳2歳(もーすぐ3歳)。

足りなさ過ぎ!?

まあ毎日保育所で2時間お昼寝しているので、足りているのかしれませんが、
やっぱり寝るのが遅いんだなあと実感しました。

しかしこの先生によると、うちだけでなく今のほとんどの子どもが、脳の発達に
必要な睡眠を十分に取れていないのが現状だそうです。

「睡眠不足を他のもので補うことはできません。
十分な睡眠、そして毎晩決まった時間の就寝が大切です」
だそうです。

反省!
今日からすんなり寝付けるように母は考えます。

眠りやすい環境が第一かな。
[rakuten:nemuri-seisakusyo:10000205:detail]
ハローキティ抱かれ枕です。
とっても今気になる商品です〜。

NHKの「おはよう日本」で紹介されたそうで、すっごくレビューがいいんですよね。
↑は子供向けですが、大人用もあって、ファーストクラス並みの贅沢な寝心地・・・
ってファーストクラスに乗ったことないのでわかんないんですが(苦笑)

でも気になります。
最近寝付きにくいという旦那さんにもいいかも。

買おうかなあ。喜びそう☆