お人形遊びにはまっている3歳の娘がほしがったのはPILOTのロングヘアメルちゃん


3歳のお誕生日に何がほしい?と祖母に聞かれ、答えたのがこれ。
「メルちゃんがほしいっ。」

我が家にはもうすぐ5歳になる長女がいるんですが、彼女が3歳になったときに
祖母にもらったメルちゃんがすでにいます。
長女のプレゼントですが、ふだんは仲良く2人のおもちゃとして遊んでいるのですが。

時々けんかになった時、
「これはおねーちゃんのでしょ!」
と言われて負ける次女。

なので、自分のメルちゃんがほしくなったようです。

はじめてのメルちゃんとロングヘアメルちゃんの違い

長女がもらったのは「はじめてのメルちゃん」セット。
次女がもらったのは「ロングヘアメルちゃん」セット。

「はじめて」が対象年齢1.5歳からなのに対し、「ロングヘア」は3歳からとなっています。

メルちゃん自体も、「はじめて」が赤ちゃんという設定で、お世話グッズが哺乳瓶にくし、
そしてオムツをはかせてあげるということになっています。

「ロングヘア」はもうちょっと上の幼児の設定で、(お世話するこどもとほぼ同い年な設定
ですよね(笑))髪をとかすブラシとヘアゴムがついてきます。もちろんパンツです。

はじめてのメルちゃんに改善を望むこと

まあこのオムツがくせもので、もうちょっと余裕のあるオムツにしていただかないと、
ちいさなこどもが必死ではかせようとしてもちょっとゆがんだだけで、オムツがずれて
しまいます。何度やってもできないので娘はしょっちゅうかんしゃくを起こしていました。

なので、カンタンにはかせるパンツを作ってあげて、オムツは早々に卒業することに
しました(笑)。メーカーさんにはこのオムツをもうちょっと改良してほしいです。

マジックテープの面積がほんっとうに小さいので、大人でも難しい。。
こどもができた!って喜べるようにしていただきたいなあと思います。

ロングヘアメルちゃんはホントに髪が長い!


ほら。座らせたら腰までくる長さのメルちゃん。
結んであげたらかわいいポニーテールができちゃいます。

でもなかなかできない娘たち。
「くくって〜」
「はずして〜」

毎日お願いに来られます。

地道に教えてるんですが、自分がくくられるときにちょっと失敗してひっぱられたり
すると痛いのをよく知っているからか、あんまりお人形に無茶しないんですよね。

優しいんだけど、がんばって挑戦してそのうち自分の髪や姉妹の髪を結えるようになって
くださいまし☆

メルちゃん お人形セット ロングヘアメルちゃん

メルちゃん お人形セット ロングヘアメルちゃん