フジ月9「私が恋愛できない理由」最終回は生放送が良かった☆

香里奈 [2012年 カレンダー]
のんびり毎週見ていたドラマの月9「私が恋愛できない理由」が最終回を迎えました。

なんとどこかでライブ(生放送)が入るという前代未聞のドラマ放送になんだかドキドキ。一体どんな風にやるんだろう。役者さんたち、大変だろうなあなんて言いながら家族で見ていました^^

最終回「私の選択と決断!!3人の恋愛の結末は!?探した答えがここに!?一部生放送スペシャル!!」のあらすじ

3人の最後の悩み

香里奈演じる藤井恵美は、元彼で今は親友の長谷川優(田中圭)と一緒にアメリカに行くことを決意するものの、そこでちょうど元カノの前田ひかり(倉科カナ)が「一緒にアメリカに連れてって」と告白しているシーンにでく合わす。

そして、本当に自分でいいのか、悩み始める恵美。

小倉咲(吉高由里子)が「二人きりで会いたい」と呼び出した相手は好きになった香里奈の会社の社長、白石拓海(萩原聖人)の妻白石美鈴(稲森いずみ)だった。

そこで咲は、正直に自分は拓海さんのことが好きだ、もし美鈴さんが拓海さんのことをもう本当に好きでないなら自分がシアワセにしたい、と打ち明ける。その素直な気持ちを聞いて、自分も素直になれた美鈴。

「やっぱり自分も拓海のことが好き。やり直したいと思っている」と正直に伝えることができた。

半沢真子(大島優子)は、前回突然現れたアルバイト先の店長、榎本信司(青柳翔)の子ども、圭太(西浦亮海)と仲良くお店のクリスマスツリーを飾りつけ。いつもは厳しい口調でそっけない榎本が、子どもに優しく語りかけるのを微笑ましく見つめる。

そんな圭太が「クリスマスにママがほしい」とねだる。あらら、これって?でも複雑な気持ちになる真子。

そして自分の選択へ

白石は、会社の部下に「咲がかわいそうだ」と責められ、反省。会社に戻ると美鈴が待っており、「拓海と一緒にいられることが何より大切。こどもができるかなんて関係ない。だから帰ってくるのを待ってる」と素直な気持ちを明かす。

榎本の息子、圭太が熱を出し、病院に連れて行った真子が、自分の家で彼を預かることに。だんだん子どもを通して関係が近くなっていく2人。

咲は念願の出版社でのアルバイトが決定。拓海のペンを見つめ、思いを馳せる。最後に咲はいつもの海辺で拓海と会う。そして「好きになってよかった」と告白。

拓海は、「自分はここにくると優しい気持ちになれた。でもそれは逃げていただけ。」と正直に告白する。そして早く自分も居場所を見つけたいと咲は言い、最後にペンを交換する。がんばったね、咲ちゃん!

そして恵美。ようやく優についていくと決断し、彼に伝える。

「今伝えないと後悔する、好きだよ。」言葉の出ない優。

そしてあの辛かった日、恵美が武井のところから駆けつけてくれたときに「お前がこのままそばにいてくれたらなと思った。好きだよ。」

そしてやっと、2人はkiss! きゃあ♪良かったね。

その夜、3人はそれぞれの決めた道を報告しあう。そして、この家の持ち主の真子の叔母が帰国するため、明け渡さねばならないという。つまり、同居はおしまいってこと。そろそろ前進する時なのだ。

おそろいのマグカップを買って帰った拓海は、待っていた美鈴が同じことをしていたと知り、二人で笑う。この夫婦もちゃんと幸せになれてよかった。

本当に自分がしたいこと、プライオリティーを決めること

恵美は、年内最後のクリスマスツリーの点灯式の準備をしながら、自分のしたい明りの仕事って何かと考え出す。オトコをとるか、仕事をとるか、みたいな感じだけれど、やっぱりそこは、価値観。

自分の価値観をはっきりさせないと、後悔することに気づいたみたい。優は、アメリカででっかい仕事をしたいという。恵美は、自分の大切な仲間を照らす明りがやりたいということに気づいてしまった。

こんな気持ちじゃ一緒にはいけないと、すでに空港へ出発していた優をタクシーで追いかける。その資金はなんとあの女子会貯金箱の中身!

空港で自分の気持ちをぶつけ、やっぱり一緒にいけないや。と伝えた恵美に、優は、「それが藤井のやりたいことなんだな。わかった。」と恵美を抱きしめて行ってしまう。

本当にものわかりのいい彼は、なんてカッコいいんだろう。

でもまだ27歳って設定だし(恵美が)、たぶん今はこの仕事に没頭したい時期なんだろう。そして思う存分やれて少し気持ちに余裕が出てきたら、またその時彼と一緒になれたらいいのにな、って思っちゃいました。

だって、彼よりいい人なんて、なかなか出てきそうにないよ〜。

ライブ中継はやっぱり飲んでる!

3人が引越しをし、新しい道を歩み始めたと思うと一転、夜の屋台で飲んでるシーンに。画面の左上には「LIVE」の文字が。きゃあこれ生放送!?すごい。

そして、恵美が関わったという東京タワーのライトアップを見てほしいと3人で東京タワーを見上げる。そしてそのライトアップが一瞬で消える。これを見た人はシアワセになれるんだって。

次に恵美がもういちど東京タワーを指差すと、次に現れたのがハートのライトアップ。なんてカワイイ。

「日本中が幸せになれますように。」って恵美からのプレゼント。

すっごー。これリアルで裏方やってる照明スタッフさんを本当に尊敬しちゃいました。だって生ですよー。無事成功してよかったですね。
東京にいたら外に出てみるんだけどな。見れた人、いらっしゃいますか??

さてさて、最後に私がこのドラマで一番好きだったこと。

それは、

恵美たちの住んでた家のインテリア!

超かわいいっ♪♪♪

モダンも好きだけど、自分が最終住むのはこんな感じがいいなあと思ってたのにどんぴしゃ!細部まで細かくインテリアに凝っていたのでとても見ていて楽しかったです。
あの家、ほしーな。

[rakuten:irohamise:10000141:detail]
香里奈の持っていたレガロのバッグです。これ可愛いなあ。お仕事バッグにめっちゃいい。持ち方もいろいろ変えられるのもいいですね。