京都のカレーうどん屋さんといえば、味味香(みみこう)さん☆祇園に移転後初めて行ってきました


旦那さんと結婚前に時々訪れていたお店がこの「味味香(みみこう)」さん。ここは京風カレーうどんが味わえるお店として有名で、もともと三条木屋町にひっそり営業されてもう40年以上経っているそうです。

このころは、営業時間が深夜明けまでだったので、飲みのあとの締め!って感じで夜中にも関わらず、すごいたくさんの方がカレーうどんを食べにいらしてました。飲みといったらラーメンでしょ?って感じだった私は、結構衝撃的だったのを覚えています。

味味香さんの新しい祇園店の店内

2010年6月に三条木屋町からこの祇園に移転されたそうです。以前のお店は1階だけでカウンターとテーブル席が少しだったのですが、祇園の新しいお店は1階にカウンターとテーブル席少しと階段を上がって2階にテーブル席があります。

場所は八坂神社に向かってすぐ右(南)に少し坂を上った数件となりです。東大路通りに面しています。以前は地元対象だったのが、移転して観光客向けになってる感じもしましたが、おいしいのでアクセスがいいのはありがたいですね。

ちなみに自転車置き場も駐車場もありません。がお店のすぐこれまた南に数件行った左手にコインパーキングがあります。

さて、2時ごろ着きましたが、お店は満員で、外でベンチを出してもらって座って待っていました。さむーい。でもすぐに空きが出て、我が家は大人2人+子ども3人なので、2階の一番奥の窓ぎわ3席を提供していただきました。助かります☆

味味香さんのカレーうどんのお味

本日は、豚の角煮のカレーうどんを注文しました。こどもたちは京の親子丼とおうどんで♪京都のおうどんは、讃岐のこしのあるものと違って、やわらかーい丸いうどんなのが特徴です。

ですので、しこしこ感を期待されるとがっかり↓ってなっちゃいますので、ここはこれが京うどんだって思っていただいてください。実際私も元々讃岐うどん派だったのですが、だんだんこのやわらかさに慣れてきて、これもおいしいなあと思うように変わって来ています。

そしてお出しがとってもおいしいこのカレーうどん。なんでも11種類ものスパイスが入ったあんかけのお出しなのですが、中辛でいいですか?と店員さんにたずねられて「はーい」と出てきたそのお味は、結構甘め。もっと辛いのが好きな方は倍辛でと言ってくださいね。

なので、こどもでもいけそうなカレーうどんです。子どもたちはちょっと警戒して、カレーうどんは食べずに親子丼をがっつりいただいていました。京都はお出しの味があっさりしているのですが、それが身体にしみこむ感じがします。日本人だなあ♪

とにかく久しぶりで美味しかったし、とってもあったまりました。お店はあったかく、湯気でできたお店の窓にこどもが落書きしだして・・。

なんと3歳の次女が初めて描いた頭足人(とうそくじん)です!頭足人とは、こどもが初期のころ必ず描く、頭から手足が出る人の姿です。これが描けると成長したなあと実感できるものなのです。

なので、落書きなんですが、思わず写メっちゃいました。すみません。このあと旦那さんがキレイに窓を拭き掃除してくれました。お店の方、あたたかく見守ってくださってありがとうございます!

ちなみに、お手洗いが1階だったので、子どもが行く時、店員さんが手をつないで上り下りを手伝ってくださいました。とってもありがたかったです。子ども連れのときは本当に色々気を使って親は大変なので、こうゆう気遣いをしていただけると、本当に嬉しくほっとします。また行きたいなと思いました♪

お取り寄せもできるようですよ。
京都で一番有名なカレーうどん屋

[rakuten:dinos:10108284:detail]
楽天にもありましたあ♪