クリスマスはCOOK PADで見つけたスポンジケーキレシピで手づくりして大正解☆


失敗することが多かったスポンジケーキですが、このレシピでとってもおいしく失敗なしで作れるようになりました。2度目のリピです。

今年は手づくりケーキに挑戦してみた理由


12月は我が家は子どもの誕生日が2回とクリスマスがあるので、合計3回もケーキを食べる機会があるのです。ひとつずつ美味しいケーキを買っていたら今月は大ピンチ!になるということで、がんばって手づくりしたいなと思うようになりました。

比較的簡単なパウンドケーキやホットケーキミックスを使ったケーキなどはよく作るのですが、スポンジケーキはなかなか難しいというイメージも強く、昔作ってみたけれど、頑張った割にそんなに美味しくなかったなあという思い出があって、手を出すことをためらっていました。

今月はじめ、最初の子どものバースデーケーキつくりにCOOK PADで見つけたこのレシピで作ってみたところ、製作時間おおそ1時間くらいで(オーブンの時間除く)出来上がり、それがとーってもおいしくできたので感動でした☆

ありがちな失敗のパサパサ感がなく、ほんとにしっとりとして、また全卵で泡立てるので、楽チンです。いいレシピを見つけたので、これからはこれをベースにうちのオーブンに合わせて改良していきたいなあと思っています。

見つけたCOOK PADのレシピはこちら

*失敗しないスポンジ* by ko~ko 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品
つくれぽ414件もあって、みなさんに大好評のレシピです。工程がたくさんあって難しそうですが、細かく丁寧な解説で工程がたくさんあるように感じるだけなので、つくってみるとあっと言う間にできあがります。

私ははじめ、上の部分だけ焦がしてしまったので、焼いてから8分後くらいにチェックして、いい焼き色がついたところでアルミホイルをかぶせました。これで2度目は失敗なしの完璧大成功です。

紙を少し高めにセットするのでうえの部分だけ焦げやすくなるのかもしれません。5分ではまだ焼けてませんし、10分だとちょっとこげ始めてしまうので、8分あたりで様子を見るのがいいかなと思います。

あまりしょっちゅうオーブンを開け閉めすると温度が下がってしまいますので要注意です〜^^

TESCOM Pure Black ハンドミキサー THM280-W ホワイト

TESCOM Pure Black ハンドミキサー THM280-W ホワイト

私が使っているハンドミキサーです。ミキサーは回転する部分の先端が大きいものがいいようです。細くなっているのは泡立てにくいそうなので、これに決めましたが、すばやく卵があわ立てることができていいものだと思っています。

高いものがいいってわけでもなさそうですね。