ヒルナンデス!で「レシピの女王」のコンテストが始まってます


/

2011年4月から半年にわたって熱戦が繰り広げられた日本一家庭料理がうまい女性決定戦『レシピの女王』のシーズン2が2012年1月から開催されています。

料理苦手な私には絶対出場できないこの大会(^^;)ですが、見るのは楽しい!ってわけでお料理上手な方はぜひぜひ応募してみてくださいね。

レシピの女王」って何?

約半年に渡って、全国のお料理が大好きな普通の主婦(女性)がオリジナル家庭料理を作り、そのコンテストを行って優勝者を決定するというものです。

優勝すると、「レシピの女王」になり、プロの料理家としての様々な活動を日本テレビによってバックアップしてもらえる機会を得ることが出来ます。このコンテストで賞金・商品はありません。

レシピの女王」の大会概要

この大会は、「料理技術の高さ」ではなく、「家庭料理のアイディア」を競う大会だそうです。あくまで普通の食材を使用し、40分以内に全ての作業を(下ごしらえ含む)終え、3人分作ることが条件です。

主な審査基準は「オリジナリティ」「簡単さ」「美味しさ」「新しさ」。テレビで紹介した時、より多くの人たちが「作ってみたい」「食べてみたい」と思ってくれそうな家庭料理を作った人が勝ち上がる審査方針です。

毎週月曜日、ヒルナンデスで1次審査の様子を放送

今日放送された3人の主婦の方は皆さん30代前半で、若いのにとってもうまくオリジナルレシピを考案されておられました。結果は1人のみ合格で二次試験に進まれたのですが、まだ4月にもこの1次予選があり、引き続き挑戦者を募集されています。

レシピなんて全く思いつかない私には、みんな神様のように見えます〜。良い案はいっぱい真似したいですね♪

初代「レシピの女王」は成澤文子さん

この初代女王、成澤文子さんの初のレシピ本「成澤文子 女王のレシピ」が1月30日に販売されたそうです。

ヒルナンデス!」へのたくさんのリクエストにも応えたお役立ちレシピが満載のこの本は、去年の全国一次予選から決勝まで勝ち続けた栄光のレシピと、誰でもすぐに使える愛情たっぷりのふだんレシピが満載です。

最近こういう「普通の人が作るおいしい」感覚のご飯を食べたい私には、とっても心惹かれる本です。

成澤文子 女王のレシピ (日テレBOOKS)

成澤文子 女王のレシピ (日テレBOOKS)