子連れ弾丸東京ツアーに行ってきました その1


東京滞在時間13時間(ほとんど夜中!)、実質3時間の京都発子連れ弾丸東京ツアーに行ってきました。3人の乳幼児を連れて、なんとも大変でしたが、やれないことはないなーと思いました^^;

弾丸ツアーになった理由

旦那さんのお母さんが、急遽、手術+入院をすることになったので、そのお見舞いに行ってきました。

突然決まった手術だったので、私たちも予定をどうする??東京までお見舞いに行く?でもこんな小さいの、3人も連れて行くほうがややこしくて迷惑かも・・とかなり悩みましたが、手術が成功したのできっと孫の顔だけでも見たら喜んでくれるんじゃないかなと思って京都から東京へのお見舞いツアーを決めました。

京都から東京までの交通手段

新幹線と車で考えましたが、5歳3歳1歳の子連れでは、新幹線は無理・・とすぐ断念。我が家は車を持っていませんが、遠出のときはすぐ近くのレンタカー屋で借りることにしているのですぐチェック。

いつもは小さめのクラスで大丈夫ですが、今回は長距離ドライブになるので、ミニバンクラスを選びました。

京都から東京までかかった時間


土曜日すぐ出発する予定が、なんと思わぬ金曜夜中からの大雪のせいで、午前中は身動きできない状態になりました。おかげで朝は雪だるま作り^^;
ようやく自宅を出発できたのが午後2:30でした。

京都東インターから名神に入り、あとはひたすら高速を東に移動します。子連れなので、ふだんよりもサービスエリアに停まる回数がどうしても増えますが、ここは子どもの体調やおトイレやストレス開放に必須なので仕方がないですね。

おかげでいろんなサービスエリアを見られました。今のSAってすごい楽しいですね♪

結局、あちこちSAに寄って、東京の中央区のホテルに着いたのは、午後10:30。約8時間かかりました〜。子ども達はそれぞれ好きなときに眠って遊んでと長い時間を過ごしたので、広い車を借りて良かったです。

築地は日曜・祝日がお休み

夜中に東京に着いたので、朝イチで築地に朝ごはんでも食べに行こうかと話をしてましたら、なんと。日曜は市場がお休みとのこと。ガーン。

考えてみたら、当たり前なんですが、そうかあ、近くにいるのになあ残念。。今度はぜひぜひちゃんとした旅行で行ってみたいと思います。

サービスエリア情報やお宿情報はまた別記事でUPしたいと思います。