京都〜東京 子連れ弾丸ツアーに行ってきました その3


帰りの高速道路のサービスエリアで大観覧車があったので、乗ってきました♪

サービスエリアのWCがすごい

久しぶりに高速道路を利用しましたが、まず驚いたのはWCがとってもきれいだったこと。昔のイメージとは全然違って驚きです。こんなにきれいだと、小さい子のトイレもゆったり手伝ってあげられるので、親も楽チンです。中にはおしゃれなレストランのトイレ?って思わせるような内装のトイレもありました。


更衣室や授乳室のほか、母子で入れるトイレなど充実していました。


外には電光掲示板が。これでどの個室が空いているか一目でわかります。ただ、まさかそんな情報があるとは思わなかったので、脇目もふらずに入ったため、後で見ることになりました。

知っていたら、まず外で入りたい個室を選んで入ることが可能です。1人ならいいのですが、幼児を2人連れてトイレに行くと、普通の小さな個室には3人入らなかったりするので、大き目の個室をいつも探しています。なのでこんな情報はありがたいなあと思いました。

また、もうひとつすごかったのが、その名も「デラックス トイレ」。
入り口からゴージャスなこのトイレは中が絨毯敷きでバラの花がぐるりと飾られ、最新式の便器がそろっています。あまりにすごい人でしたので、写メは無理〜。気になる方は行ってみてくださいね。

公園があるサービスエリア


子どもが身体を思いっきり動かせる遊び場があるサービスエリアがありました。これには子どもたち大はしゃぎです。

なかなか帰ろうとしないので、困りました^^; でも長距離ドライブでちょっとうんざり気味の子どもたちには滑り台やアスレチックがとても魅力的でした。こんなのはありがたいです。

観覧車のあるサービスエリアも

東京で時間がなく、本当にお見舞いだけで終わってしまったので、子どもたちに悪いなあと思っちゃったりしていましたが、なんと、帰りに寄ったサービスエリアで大観覧車を発見☆

完全にテーマパークもしくはアウトレットパークな感じです。中にはメリーゴーランドや温泉なんかもありました。

観覧車はかなり大きく、ちょうど日の入りが見えました。こちらには、普通の車道からもアクセスできるようになっています。お土産ももらって子ども達は大喜びだったのですが、時間制限がある私たちは帰らなきゃ〜ってことで後ろ髪をひかれながら帰りました。

サービスエリアでこんなに楽しめるとは、本当にいいですね。