スッキリ!!のはるみキッチン今日のレシピは子どもも食べられる「にんじんのキッシュ&わけぎのぺペロンチーノ」



にんじんを1本まるまる使うのに、にんじんの独特の香りがなく子どもも喜んで食べられるレシピというので食いついて見ました!作り方はとっても簡単だし、ある2つの材料を使うとにんじんの香りを消してくれるというのです。ぜひ作ってみようと思いましたので、ご紹介♪

栗原はるみさんの「にんじんのキッシュ」のレシピ

材料(直径22cmタルト型1台分)

 にんじん…大1本(300g)
ベーコン…2枚
ピザ用チーズ…100g
卵…3個
牛乳…1/4カップ
生クリーム…1/4カップ
塩・こしょう…各少々

このうち、ベーコンとチーズをこの分量で使うから、にんじんの臭みが消えるそうです。ベーコンが多すぎてもダメなんだとか。意味ある分量なんですね。

作り方 how to cook!

1 皮をむいたにんじんを5cmの長さのせん切りにする
ベーコンをせん切りにする

2 ボウルに卵を溶きほぐし、生クリーム 1/4カップ、牛乳 1/4カップの順に加えよく混ぜる
 塩・こしょう 各少々を加え味を調える

3 タルト型より大きめに丸く切ったクッキングペーパーを敷きにんじんとベーコンを半分ぐらい入れる
 その上に、細かく刻んだピザ用チーズを少し散らす

4 残りのにんじんとベーコンを入れ、さらにその上にピザ用チーズをたっぷりと散らす
 2で作った卵液を全体にそそぎ、230℃に予熱したオーブンで約20分焼く
※オーブンの機種により時間は異なります

5 焼きあがったら、少し冷まして生地がかたくなってから切り分ける
 器に盛り付ければ完成♪

  カットするのは、冷ましてからがベスト。私はいっつも早く切りすぎてうまく切れなかったようです〜。

チーズたっぷりで、にんじんが丸ごと食べられるので、栄養もあるし、絶対こどもは大好きですよね!
にんじんのカットとオーブンで最短25分!とはるみさんが笑っておられました。慣れれば朝ごはんに作れそう♪

栗原はるみさんの「わけぎのぺペロンチーノ」のレシピ

材料(2人分)

フェデリーニ…160g  細いパスタです
わけぎ…1/2束(70g) なければ細ネギでも
青唐辛子…1本
にんにく…1片
オリーブ油…大さじ2
塩・こしょう…各少々

作り方 how to cook

1 フライパンにオリーブ油 大さじ2を熱し潰したにんにくを加え炒める
薄い小口切りにした青唐辛子を加えよく炒める

2 袋の表示を参考に少しかためにゆでたパスタを加え手早く合わせる
※パスタが固まって炒めにくい時はゆで汁を加えてもよい
塩・こしょう 各少々を加え味を調える

3 火を止め薄い小口切りにしたわけぎを加える
器に盛り、お好みでチーズ(今回はミモレットチーズをかけました)をかけていただく

きゃああ、もうできた!ぺペロンチーノは大好きですが、アレンジに困っていたのでこれは嬉しい♪
はるみさんのレシピって、簡単なのに、超おいしいし、子どもが食べやすいようにとかいろいろ考えて作られているので大好きです。

おいしくたべよう。-素材をいかすレシピ133
by カエレバ