桃の節句にぴったりの生け花☆桃と菜の花で春先取りです


桃の花(Peach flower) / kanonn

今月は順調にお花のお稽古に行けています。2週間に1回というのはちょうどよいペースで、お花も枯れかけて変えたいなというサイクルで練習できるので、いい感じです。強制的にお花を買うと(笑)、いつも家の中にお花があるのでなんだか和んで心なしか家族も笑顔でいることが多い気がします。

今日の花

桃+菜の花+ミヤコワスレ

ミヤコワスレって素朴なかわいいお花なんですが、あまり活けたことがありませんでした。桃と菜の花は3月の桃の節句にぴったりの定番の組み合わせなので、今までに何度も活けていますが、今回はここにミヤコワスレが加わることでちょっぴり難しくなりました。

桃はもともと漢方として根をいただくということで中国から日本にやってきたそうですが、あまりに可愛らしい花を咲かせるので、桃の節句に使われるようになったそうです。昔は旧暦だったので、4月のちょうど桃が満開になるころが桃の節句だったのでちょうどよかったわけですね。今は、3月3日に合わせて、暖かいところで育てられた桃の枝がこうして私たちの手元にやってきています。

いろんな花器で多彩な表情に


↑この写真の青い花器、きれいですよねえ。この色にほれて、活けてみました。いつもは和風の花材ですが、器に合わせて洋花っぽく立てて活けてみました♪


今度はかごです。かごなのでシンプルに活けました。ミヤコワスレはなくてもいいかも、です。


お友達が活けました。器が個性的なので、個性的な枝振りと見事に調和してます。ステキッ^^

坂源 ハンドクリエーション 古流タイプ ピンク F-170
by カエレバ
最近はこんなかわいい華道ばさみがあるんだそうです。おしゃれで切れやすいっていいですよね?

坂源 ハンドクリエーション F170 假屋崎省吾オリジナル
by カエレバ
ちなみにこちらが華道家假屋崎省吾さんオリジナルの華道ばさみだそうです♪