家庭菜園でルッコラと小松菜の種を植えてみました。


前から植えたかったルッコラの種を購入して、庭の日当たりのよさそうなところに撒いてみました。

タネゲンさんの「ロケット」の種


タネゲンさんで、「ロケット」という名前で売られていた種を購入しました。たくさん入っています。なので、全部を一度に撒かず、小さな畑(ほんとにちっちゃい!)にパラパラと1/3ほどの種を撒いてみました。

およそ1週間程度になったのが上の写真です。本葉が出てきてみているだけで楽しくなってきました♪

何をかくそう、私は今まで何度か家庭菜園にトライしてきましたが、なかなか収穫に至らないので、最近はあきらめてトライすらしていませんでした。でもお友達の「せっかく庭があるのに」との一言でやる気が出て、種を買ってきたんです。

私がやったのは、少し土を掘って、小さな畝を作って、種を撒いて、土を少しかぶせ、水をやっただけです。それなのに、ちゃんと芽が出てきてくれて嬉しい♪ルッコラは、サラダでよく使うのに、買うと高いので、おうちで栽培できたらいいなーと思ったので選びました。以前に簡単に育つよと教えてくれた人がいたのも決め手です。

次に買ったのは、「こまつな」


これがこまつなの芽です。

この「かおる小松菜」という品種にしました。理由はとくにありませんが、小松菜ってどうも品種がたくさんあるらしく、育てやすい&おすすめと店内のビラに書かれていたので選びました(笑)。

小松菜は、母によると、とても育てやすい野菜でまあ失敗しないよ、とのことだったので、子どもはあんまり好きじゃないですが、やってみることに。ちょっとでも関心を持ってくれたらいいなーと思ったので、種まきは今度は子ども達にお願いしました。娘達は喜んで、種を撒き、お水をあげてくれました。

しかし、小さな芽ってかわいいなあ。小松菜の赤ちゃんよ、というと娘たちは結構喜んで世話をしてくれてます・・といってもたまにお水をあげる程度ですが^^;もう少しして食べられるようになったら、一緒に収穫して食べてみようと楽しみにしています。

ブリキウォータリングカン 1.5L
by カエレバ
素敵なジョウロがあればガーデニングももっと楽しくなりそうです。