シボレーの自転車に取り付け可能なチャイルドシートを発見☆ウィライド カンガルー リミテッドスペシャルエディション

シボレーの自転車には普通の幼児用いすが取り付けられなくて、困っていましたが、ようやくこんなクロスバイクでも取り付け可能なチャイルドシートを見つけたので、早速購入しました。

完成予想図はこんな風になるようです。

クロスバイクやMTBに付けられるチャイルドシートを探したいきさつ

我が家は5歳3歳1歳の子ども達がいます。週末家族でお出かけするときは、2台の自転車で出かけるのですが、まず上の2人はブリジストンのいわゆる3人乗り自転車アンジェリーノに乗せています。これは旦那さんが運転。私はシボレーのクロスバイクに末っ子をおんぶして乗ります。

しかし、末っ子ももう1歳3ヶ月。体重ももうすぐ10kgが近くなってきて(めちゃめちゃ食べるのに太らない☆)、そろそろおんぶも限界〜?となってきたので、このシボレーに取り付けられるチャイルドシートを探すことにしました。

シボレーに取り付け可能なチャイルドシートってほとんどない?

このクロスバイク、サドルの下が浮いていて、サスペンションがついているので、後ろ乗せができないんです。ハマックスだったら付けられるかなと思ってましたがダメでした。サスペンションがなく、つながってるタイプのだと取り付けられたようです。

HAMAX(ハマックス) Sleepy チャイルドシート ホワイト/ブラック カバー リア用/3点式安全シートベルト BCT04101
by カエレバ

次に検討したのがアイバート。この宣伝文句には、「他のどのメーカーもだめだったけれど、これなら取り付けできました!」という感想がたくさん載っていました。しかもスタイリッシュなデザイン&ビビッドなグリーンなので、これだ!と思いましたが、落とし穴がありました。

それは、肝心の取付け用金具が取り付かないことでした(涙)。うちのシボレーくんは、ハンドルを支えているステムという首の部分が異様に短かったのです。ここが最低20mmないと取り付かないのに対し、我が家のシボレー君はたったの15mmしかなかったんです。なので、これも無理〜となりました。

iBert(アイバート) iBert セーフティシート 緑
by カエレバ

検索してようやく探し出したのがウィライド カンガルー

ウィライドは、ちょうど前のハンドルとサドルの部分に長い部品を渡して、前後で留めます。そこにチャイルドシートを取り付けるので、安定性がありそうです。アイバートが前だけで支えるのに対して、これは前後で止めてあるので、なんとかふらつきもましそうです。

アンジェリーノのようにハンドルロックがないシボレー君ですので、いろいろと子乗せには不安が出てきます。でも、外人がやっている取り付け動画(アメリカ製の輸入品です)を見て、結構簡単そうだしうちの自転車とも似てるから大丈夫だろうと思って購入することにしました。

シボレー君の首の短いのも、がっちりとした部品で留めるので問題なさそうです。前乗せの良さも納得いきますし、きっと子どもが喜ぶだろうなあとすっごくワクワク。なんと注文からたった1日で届きました。はやーい☆


箱の中身です。

これはフェイスガードです。赤ちゃんが眠ってしまった時などの顔ガードです。ハンドルとのクリアランスに気をつけるように書かれていますが、これは子どもには嬉しい機能です。

人形を座らせてみました。

横から見るとこんな感じ。

シートの下はこうなっています。

足元です。足がボックスの中に入れられるようになっており、若干ですが、スライドして長さ調節できます。

部品を装着するとこんなイメージになるようです。

次は実際にシボレー君に取り付ける様子をアップしますね。早く乗せてみたーい♪
うちが購入したお店です。あまり他では取り扱っておられないみたいですね。ただ、楽天でもヤフーでもアマゾンでも買えるので、いいなと思います。

【即発送可】【Weeride】ウィライド カンガルーLTD スペシャル エディション キャリア (子供用チェアー)(Kangaroo LTD Special Edition)
by カエレバ