片方のまぶたが下がってきたのはコンタクトのし過ぎ?連続装用をやめてもうすぐ1ヶ月です



先月4月11日ごろ分かったまぶたの病気。顔が変だなと思っていたのは、片方だけまぶたが下がって自分の意思では上に上らなくなってきたからでした。アンバランスで老けた顔になるため、これは困ったどうしようといろいろ調べていくうちにどうやら目を酷使していたことが原因と思い当たるふしがいろいろありました。

まぶたが下がってあがらないのは「眼瞼下垂(がんけんかすい)」という目の病気

ただのお疲れと思っていたら大間違いでした。目を酷使したり、こすりすぎたり、ハードコンタクトレンズの連続装用期間が長い人ほどこの病気になりやすいそうです。大体20年以上使っているとなりやすいそうなのですが、私はもうかれこれ20年は使っているので当てはまります。

また、ハードは取り外す時に目の端をひっぱって外しますが、これもまぶたに刺激を与えるためよくないそうです。・・というと、ハードはダメ?ってこと??になっちゃいますが・・。問題は、装着期間です。私のように、朝起きてから夜寝るまでずーっとつけっぱなし、だったのでこれがマズイわけです。

いくら連続装用可能なレンズでも、目にはあまりいいわけありませんもんね。とはいっても、よく見えたほうが・・って思ってずるずるつけてましたが、まぶたが病気になっちゃーまずい☆毎日仕事上パソコンの画面をひたすら見つめる私には、さらに目に負担をかける結果となっていたようです。

眼瞼下垂の対策

ひどくなると、瞼の手術になります。でもやはり怖いので、できればなんとか手術でなく治りたい!と思った私は、潔く2週間お仕事をお休みし、パソコンも触らず、ハードコンタクトも付けず、メガネに切り替えて生活をしました。

メガネで子供たちを保育所に連れて行くと、「○○ちゃんのお母さん(私のこと)、なんで今日メガネなん?」と娘達のお友達がみんなたずねてくれました(苦笑)。子どもって良く見てますよね^^;

コンタクトを外して仕事を休んで2週間後の様子

なんと、まぶたがだいぶん上ってきたのです。自分の意思で上げられる瞼を見て、やったー!!って感じでした。やはり目に負担をかけすぎていたんだということですね。そんなわけでその後は様子を見ながら、調子の良さそうな時で外出の時だけコンタクト、仕事の時はメガネ、基本的にはコンタクトをつけない生活をするようにしました。

対策してから1ヶ月の様子

写真で見てもほぼ両目のまぶたが同じ位置にあります。あんなにがんばっても自分の力ではどうにも上らなかったまぶたが、まばたきすると自動で上にあがるのです。当たり前なんですが、これが当たり前じゃないんだなーと痛感しました。

おかげで、疲れもましで元気になってきました〜。手術にもならなくてホント良かったです。でもやっぱりソフトコンタクトレンズに変えたほうが良さそうですね。

【送料無料!】【4箱セット】ワンデー アキュビュー ディファインジョンソン エンド ジョンソン 1日使い捨てコンタクトレンズ 【1箱30枚入り】
by カエレバ
このディファイン、大人気でただいまメーカーでも欠品中とか!レビューも多いので、使ってみようかな、と思いますねー☆