美味しいコーヒー豆を簡単に選ぶコツ♪



今年の母の日は、母の大好きなコーヒー豆をプレゼントすることにしました。なかなか美味しい豆って高いので、自分では買いにくいし、選ぶのも大変なので、とっても喜んでくれました〜。大成功です。

コーヒー豆の選び方

個人差があるので、どれが一番おいしい、という書き方はできないですが、うちの母の好みをお店の人に伝えると、それじゃーこの豆がいいですね、と説明してくれます。私たち消費者はプロではありませんので、なかなかその好みの味の表現ってしにくいんですが、結構簡単に伝えられるんだなと気づきました。基本は「好みをきちんと伝える」です。

それは、「酸っぱい酸味のある味がスキ」とか「苦味があってコクのある味がスキ」とか「さっぱりして飲みやすいのがイイ」とかの感想で大丈夫ってことです。これだけ伝えられたらほぼ、味については満足できるものになるはずです。

あとはそれぞれのお味でグレードがありますので、お値段との兼ね合いになりますねー。かといって、めっちゃめちゃ高い値段のコーヒーでないとおいしくないか、というとそうでもないです。最初はお店のおススメとかで買っちゃったりしますが、自分の好きなテイストを伝えるだけで格段においしいコーヒーにたどりつけるようになります。

コーヒー豆の挽き方

コーヒーを選ぶときは、そのほかに、挽き方があります。おうちで自分でひきたてを飲みたい方は、お豆のまま。これだといつでもひきたてが飲めるので、更においしくなりますが、ちょっと時間のある時でないと面倒です。

一般的には粉に挽いてもらったものを購入することが多いです。うちは、ドリップコーヒー派なので、このお粉での購入ばかりですね。よく売れるお味のものは、すでに挽いてあったりしますが、その場で挽いてくれるところが一番鮮度が高いのでおすすめです。

この挽き方にも荒めに、とか細かくとかいろいろあります。細かいと、濃度が濃くなって苦味がUPします。反対に荒いと、濃度は薄くなり苦味がやわらぎ酸味が強くなります。なかなかこのへんの調整がおうちでは難しいところなので、やっぱりコーヒー屋さんできちんと挽いていただくのがお家飲みコーヒーの場合は良さそうな気がします。

ちなみに、私が「酸味の少ないまろやかでマイルドな味」を希望すると、「ブルーマウンテン」を勧めてもらいました。よく聞く名前ですが、好みと銘柄が一致して良かったです。

実家に帰って一緒に飲んでみましたが、とーっても飲みやすい☆もう喫茶店で飲むような味です。これがおうちで飲めるのだからなんて嬉しい〜♪気に入るコーヒーが見つかるととってもシアワセです^^

焙煎コーヒー豆 ブルーマウンテンNo.1 ジャマイカ 100g
by カエレバ