「圧力鍋で☆骨まで食べられる!鯖の味噌煮」のレシピで作ると3歳の娘も骨ごとぱくぱく♪


調味料ごと一緒に圧力鍋に入れて調理するだけなので、短時間でこっくり味がしみこんだおいしいサバの味噌煮が作れました。(写真がぶれてる〜ごめんなさい)
REKO-tanさんの「圧力鍋で☆骨まで食べられる!鯖の味噌煮」のレシピはこちら。

圧力鍋で作ったほうがおすすめな理由

フライパンでもおいしいし、結構短時間でできますが、圧力鍋で作ると、骨ごと食べられる、というのが嬉しいです。

いつもは「骨があるーー!!!」と大騒ぎする子ども達ですが、今回は「その骨、さくさくと食べられるよ。そーっと食べてみてごらん♪」というとちょっとけげんな顔。

おそるおそる骨を口に入れると、さくっ♪

「あ。食べれるー♪」^o^/

幼児用の食事は食べやすさが大事☆

嬉しそうにそのままサバにかぶりつく娘の姿を見て、幼児食って見た目ももちろんですが、食べやすさも大事だなあと改めて感じました。骨をとるの、大変だし、やっぱり魚嫌いになりがちですが、これだとお肉のように食べられるので問題なし。

もちろん大人だって食べやすいし、カルシウムもとれるし、そして生ゴミが出ない!これも嬉しいポイントです。我が家の圧力鍋は結構大きめなので、後の洗い物が億劫になりがちです。で、ついついフライパンで作ってましたが、もっと活用しなくっちゃ☆と思った夕食でした。

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ クレールプラス 4L P4310432
by カエレバ
これくらい小さめのものをひとつ持ってると、普段使いに重宝できますね♪