あじさいの剪定に成功☆今年はたくさんお花が咲いてくれました♪


去年一生懸命調べて、あじさいの剪定を行ったところ、今年は去年よりたくさんきれいなアジサイのお花を咲かせてくれました。とってもとっても嬉しいです。結果が出るのに1年かかるのがなんとも・・ですが、まーそれも今年のこの顔を見たら嬉しくて☆ちゃんと切ってあげると咲くもんだなあと実感しました。
そんな剪定の様子を書いた記事はコチラです。

アジサイの剪定の方法


アジサイは、お花の咲いた部分の下に葉っぱがついていますが、そこを1節と数えます。お花の下から順に数えて2〜3節のところに小さなわき芽とよばれる葉っぱの赤ちゃんが顔を出してきますので、その少し上でカットするとOKです。アジサイは、一度咲いた場所にはもう咲かないので、次に咲く場所をすでに準備しているそうです。それがこの2〜3節下のわき芽の部分なんだそうです。間違えてここをカットしてしまうと、お花が咲かなくなるということになります。

去年はおっかなびっくりやってみましたが、お花の先生にも確認してダメもとだーと思ってやってみたところ、うまくいきました。なんでも自分で努力して調べて実行すると、結果が出ますねー。今年もがんばってお花が咲いた後、しっかり剪定をしておきたいと思います♪

庭木・花木の手入れとせん定―身近な庭木129種の整枝・せん定がよくわかる!
by カエレバ