秋の生け花☆ススキと吾亦紅(ワレモコウ)とケイトウで


夏の間、お花のおけいこがお休みだったので、久しぶりに行ってきました。

今回の花材はコレです。

ススキ
吾亦紅(ワレモコウ)
ケイトウ
リンドウ
小菊
ソケイ

いつも先生が用意してくれるのですが、今回は6種類も!
多いです。

和のお花は種類が増えてもOK

和花は、少し種類が多めでもうるさくなく活けられるそうです。
洋花は日常の空間にたくさん種類を入れてしまうと合わせにくいそうですが、
和花はシンプルなものが多いので、大丈夫なんだとか。

なるほど〜。

といいつつも、今回はカゴに合わせて4種類で活けてみました。

秋って感じですねえ。

壷にもぴったり


今度は壷に、りんどうを合わせてみました。

つぼの柄がお月様を連想させて、さながらお月見って感じになりました。

秋のお花をこうやって活けていると、どうしてもカゴがほしくなります。

花カゴを購入


こちらのお店で購入しました。
京都茶華道具館 ホーム

初めての花カゴ。一生もんです。
大した金額ではないですが、ずーっと使えると思うので、大事にしていきたいです。

持ち手つきもいいなあと思います。