柳宗理のステンレスパンチングストレーナーを購入しました

以前から、欲しかったのが、この柳宗理のパンチングストレーナー
いわゆる「ざる」ですね。

「ざる」にしてはいお値段だし、とりあえず〜で嫁入りに持ってきたものがあるし
でいつか欲しいなあと思っていたんですが。

念願かなって、古いほうのざるが壊れたんです^^

壊れてから、新しく買う。

これが鉄則の我が家。

おかげで無駄にモノが増えません。

壊れてどうしようもないものは、思い切って処分です。
使えそうなものは分解して、使えるところだけ使います。

まあざるなんかは無理ですが、シャツなんかだと、ボタンやレースなど、使えそうな
部品は外してから心置きなくえいっと捨てます。
いつまでもそばに置いておくと、なかなか捨てにくいものですので。

きれいなフォルム


グッドデザイン賞を受賞している商品です。

だからというわけではないですが、きれいなフォルムで、ざるを使うのが楽しくなりました。
本当は以前のが24cmのサイズだったので、23cmのものを買おうと思っていましたが、
シンクが小さいので、一応験しにと19cmのサイズを購入しました。


底がこの写真のように上がっているので、水切りがとてもいいです。
また、汚れが底につかないので、衛生的です。

何より、パンチングなので、汚れが穴に残らず、きれいに洗えるのでストレスフリーです。

セットで購入したほうがお得?

ステンレスボールとのセットもあるこの柳宗理のパンチングストレーナー
16cm、19cm、23cmとセットになっているんです。

このボールも非常に美しいラインなので、サラダを作ってそのままテーブルに出せます。

欲しいなあと思いましたが、我が家には、すでにルミナルクのガラスボールがあります。
なので、ここは我慢して、ストレーナーのみ購入することに。
ルミナルクのガラスボールもかなり良いのでまたいつかレビューします。

小さめの19cmサイズはとっても使いやすいです。
ただ、パスタやそうめんなど量の多いものの水切りには、23cmサイズがいいかと思います。
うちも、23cmサイズを追加購入するつもりです。

好きなものが増えると暮らしがまた楽しくなりますね。

柳宗理 ステンレスボール&パンチングストレーナー (16.19.23) 6pcs 日本製

柳宗理 ステンレスボール&パンチングストレーナー (16.19.23) 6pcs 日本製